祝!相鉄JR相互乗り入れ

久々に新宿駅

今話題の相鉄です。

    

             新宿駅撮影12000系↑

 

 

相鉄線がJRに乗り入れることは、雑誌や様々なメディアで知っていました。

小田急ユーザーとしては、一本で渋谷に行けるのはでかいな。。と思ったところです。

小田急線に乗り渋谷を目指すと、新宿乗換で山手線に乗っていきます。

 

相鉄で新宿を目指すと、大崎から新宿を目指すわけですから、渋谷には絶対止まりますよね。そこは自分にとっては大きいですかね。

 

あと、大崎に停車してくれるところもいいです。

新宿方面を攻めていく湘南新宿ライン埼京線などにもアクセスしやすいですね。

 

大崎が停車駅なら、山手線で一駅で品川にも行けるので、利便性は100点。

新幹線にも乗れますね。

千葉方面に用があるなら西大井で横須賀線に乗れば山手線の乗換なくいけますね。

 

品川から東海道線上野東京ラインにもすんなり乗れそう。

 

大崎品川の関所を攻略できる素晴らしい路線ができましたね。

 

 

 

まぁ新宿を目指す小田急沿線の方は今後も小田急ユーザーになりそうです。

特に海老名住みで新宿に用がある方は100%までとは言いませんが、小田急に乗るでしょうね。

 

小田急海老名駅ーーー新宿駅            相鉄海老名駅ーーーー新宿駅

運賃IC 503円                     874円

時間 44分 (快速急行)                                                         63分(特急)

 

新宿が目的で海老名周辺に住んでいる方は、早い安いで小田急ユーザー継続ですね。

しかし、時間がかかっても、300円高くても、座って新宿まで行きたいの!!!

という海老名の方は相鉄を使うでしょう。

 

 

これ、目的地を渋谷にしたらどうでしょう?

 

小田急海老名ーーー新宿ーー渋谷       相鉄海老名ーーー渋谷

運賃IC 660円                 874円

時間  65分                   55分

 

10分差です。

 

相鉄沿線の方は非常に新宿へのアクセスが良くなったのではないかと考えられます。

都心の方も観光客の方も、相鉄沿線に行ってみようと休日、出かける方もいると思います。

 

大崎、恵比寿、渋谷に用があるときは、相鉄を使います。

また、千葉方面に出かけるときも、相鉄を私は使いたいと思います。